2011年5月22日日曜日

スタッフと・・ 豚と・・

 本日、スタッフ2名(樋口、渡邊)と勉強会に行ってきました。
今回はいつもと趣向が変わり、アシスタントもメスを持って手術を
やってみましょう!という内容です。もちろん人間ではなく、豚の顎
を使ってです。
 何のために?というと、手術というのは術者とアシスタントの呼吸が
合わないとうまくいきません。そこでアシスタントも術者サイドに立って
トレーニングすることでより理解が深まるということです。
 以前、院内の冷凍庫にある豚を見て、「うわー・・」と言ってた彼女たちも
実際にやると、まあ器用にこなしていました。インストラクターにもお誉めの
言葉をいただきましたが、「いつも、先生のを見ているからです」と殊勝なことを
言っておりました。何はともあれこれでまた仕事のレベルが上がり、楽しく
なってくれればと思います。
 3回コースであと2回あります。このような企画をしていただいた先生方に
感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿