2011年2月20日日曜日

アロマデンタルセラピー


 こんにちは!はじめましてあおぞら歯科アシスタントの相川です。

今回タカラベルモントさんが企画したアロマの講習会に初めて参加してきました。
ちょっと緊張してドキドキしたのですが、講師の(アサイ先生)が優しく教えて
くださったたので、緊張もほぐれて楽しく受けることができました。

受講内容は患者さんがリラックスできるようにアロマオイルを使ってハンドマッ
サージやヘッドトリートメントを歯科でも取り入れてはどうでしょうか?という
内容です。
実際に受講者同士でマッサージの実技実習をしました。力加減とか指の使い方な
どなど結構難しかったです。エステティシャンてすごなって実感しました。
かなり練習しなければうまくならないな…

ところで、歯科医院でマッサージ??と不思議に思う方もいると思いますが、アロ
マオイルの香りとマッサージをすることで、血液循環がよくなるので緊張した筋肉
がやわらぎ、リラックス効果があるそうです!
実際に歯科治療とアロマトリートメントを取り入れてる歯医者さんも数件あるそ
うです。どんなふうにやっているのか見に行って見たいですけど…笑

患者さんがリラックスできるような環境作りをしていきたいので、今後アロマを
使っての講習会があったら、またいってみたいと思います。今回色々勉強になり
ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿