2010年12月23日木曜日

フッ素セミナー②+忘年会・・


12月23日
AFD主催のフッ素セミナーを受講しました
9月に引き続きのアドバンスコースです。
講師は前回同様に東京歯科大学教授 眞木先生です

フッ素でこれだけ講演ができるのは日本でも眞木先生ぐらいではないでしょうか?
というぐらいエビデンスが豊富であり、基礎研究と臨床とのリンクが非常にマッチしており、
我々一般開業医にもわかりやすい内容でした。

さらに、唾液検査による虫歯のリスク検査、診断、結果からの予防処置など、長年の研究、
エビデンスに裏付けされた話は説得力のあるものでした。当院でも簡易的な唾液検査は
無料(1回)にて行っていますが、やはり、虫歯になる前に虫歯になりやすいかどうかのリスク
を診断し個別に予防処置を行うことは非常に重要で、今後さらに緻密化されていくと思います

日常の臨床の中での虫歯治療、成人の場合、ほとんどが過去の治療のやり直しです。
治療したときは問題なくても、経年的に様々なトラブルが生じます。マテリアルは進化して
いますが、その人工物にかかる力、ひずみの問題、接着などまだまだクリアになっていない
ことは多くあります。やはり虫歯になりにくい環境を作るということはとても重要であると考えて
います。そして一般開業医、歯科衛生士はその最前線にいるという認識が必要であると思います。

AFD以外にもライオンでもセミナーを開催しておりますので、歯科医師、歯科衛生士の方はぜ
受講することをお薦めします!!

勉強会後、スタッフと合流して忘年会がありました。今年一年、長いようであっという間でした。
色々な事がありましたが、いつも私のわがままに付き合ってくれているスタッフには本当に感謝です。
スタッフの支えがないと私の仕事は半分もうまくいかないでしょう。優秀なスタッフとともに仕事が
できる私は幸せだと思います。彼女たちの頑張りが私を前に、前にと突き動かす原動力になっていま
す。その頑張りに応えるには、後ろを振り向いている余裕など私にはありません。
来年もスタッフとともに成長し、「進化したあおぞら歯科」をお見せできたらと思います。

















0 件のコメント:

コメントを投稿